すとらいだー #ATLBraves

MLB,特にブレーブスについてのトピックを不定期投稿

地区優勝とストライダー昇格

地区優勝してしまったブレーブス。7月時点では10%も無かった優勝確率からの優勝。ここ最近の4連覇では最も厳しいシーズンでした。ソロカのアキレス腱の故障、オ○ーナのDV、アクーニャのACL断裂と不運が重なったシーズンでしたが、最後は案外余裕を持っての地区優勝でした。前半戦との違いは何でしょうか?

 

デッドラインの補強を振り返る

 

デュバルの獲得

移籍後 AVG .226

               HR 16

               RBI 44

               OPS .806

デッドライン以前は二冠候補だったものの三振が多く、四球が選べない荒いバッティングでしたが、実は守備そこそこできてそこそこ走れる打者という認識でしたが、MIAでプレーしていたことを忘れていました。得点圏で異様な強さを見せ、時にはCFを守るなど54試合でrWARは1.2。対価のジャクソンはチームの余剰(ランゲリアーズ、コントレラスなど若手捕手はより質の高い選手はいた)のでいいトレードでしたね。

 

ソレアの獲得

rWAR1.6と大きな働き。多くのホームランを放ち、終盤にはリードオフに。不安の守備も見れる成績。2019AL本塁打王の意地を見せました。

 

ロサリオの獲得

しれっと一番活躍したのは彼だと思います。サイクルも達成した彼は、高OPSを記録。フリースインガーなのは変わってませんでしたがMIN時代のような成績に戻してきました。プレーオフでは落球すんなよ!

 

ロドリゲスの獲得

本人の成績は悲惨でしたが、彼の加入でマシンガン継投が可能に。プレーオフで大事な場面を任せられそうにないですが、チームとしてオープナーが可能になりました。ミンター、チャベスをはじめに投げさせて。

 

他にもフリードの覚醒やダーノウの復帰などの要素が重なり優勝。ただ優勝直後に大きなニュースが、、、

 

 

ストライダー昇格!!

 

3Aで今季は終わりだと思いましたが、3Aでの初登板で1イニング3三振を記録し、来季の40枠に入るとは思いましたが、今季のデビューはサプライズ。被弾こそしましたが98マイル以上を投じ続けるピッチング。ハードスライダーも数球投げていましたね。将来が楽しみすぎて仕方ない❤️