すとらいだー #ATLBraves

MLB,特にブレーブスについてのトピックを不定期投稿

ブレーブスのTDL

ブレーブスは買い手でした。今季の地区優勝を諦めないという事でしょう。シーズン序盤から不安定なピッチングを続けるリリーフ、アクーニャの怪我、オ○ーナの私生活の問題、インシアーテのDFAでそもそも駒が足りない外野陣を補強しました。的を得た補強だとは思いますが、渋いトレードが多い気が、、、

 

ブレーブスのトレード ※ピーダーソン除く

①デュバルの呼び戻し

MIAとのトレード。対価は捕手のアレックス・ジャクソンです。打撃はそこそこですがチャンスに強い、守備はDRSが10越えと優秀。簡単に言えばスワンソン外野番。昨年のブレーブスが29点取った試合では、3本塁打9打点と大爆発しました。ジャクソンは3AでOPS1越えの捕手。ダーノウ、ボートがいるので上にはいらない、若手のコントレラス弟、ランゲリアーズも居るので余剰戦力でした。戦力を上げると言うよりはMIA戦で打たれないようにする為のトレードでは?

 

②エディ・ロサリオの獲得

CLEとのトレード。対価はパブロ・サンドバルです。謎トレード。打てない同士ですが、ロサリオの年俸が高いのでインディアンスのサラリーダンプに付き合った形です。直後にサンドバルはDFA。インディアンスは200万ドルの節約に成功したようです。約2億円に困るMLB球団とは?名前変えてる暇有るのでしょうか。ホセラミレスもオフには居なくなるのでは?ロサリオは復活求む。

 

③ホルヘ・ソレアの獲得

KCとのトレード。何枚外野取るの?ヘレディアもアルモンテもそこそこ打てますよ?対価はケーシー・ケイリッチ。マイナー契約の投手です。プロスペクトでもない投手です。これまた渋いトレード。2019のアリーグの本塁打王ですが、ここ2年は酷い成績。彼も復活を求む。

 

④リチャード・ロドリゲスのトレード

PITとのトレード。不安定なリリーフの補強です。長期間保有出来る優秀な投手。球速こそ平凡ですが、回転効率の良いフォーシームを投げます。不安点は三振をあまり取れない点。対価はブライス・ウィルソンとリッキー・デブィート。ウィルソンは昨年のプレーオフから期待していたのですが、不本意な成績でした。光るものは有ったので開花してほしいと思います。というか、保有長めの優秀なリリーフにしては安い気がします。アンソポロウスだけが知らない何かが有ったりしないよね?

 

派手に見えて、特に大きな対価を出した訳ではないTDLでした。穴は多少埋まったのでは?外野陣の復活に期待したいです。とりあえず、今季は本気で勝つシーズンでもないのでプレーオフにさえ出れれば、それでいいです。TORを見ると可哀想になる酷いベリオスのトレード。ディッキーのトレードと同等以上の危なさを感じます。